台風19号における物件調査でのハザードマップの重要性とは【2019-10-13更新】 | 中古マンション専門【仲介手数料無料のゼロネクスト】の不動産のことなら住まいネクスト株式会社

仲介手数料無料の中古マンション専門 ゼロネクストへのお問い合わせ
  • ゼロネクストの不動産売却実績
  • ゼロネクストが仲介手数料無料な理由
  • 住まいネクスト株式会社について
  • ログイン
  • 会員登録
  • ゼロネクストへメールでお問い合わせ
  • 台風19号における物件調査でのハザードマップの重要性とは2019-10-13


    昨日、大型の台風19号が日本列島に上陸し、全国各地において被害が発生しております。

    お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、深い悲しみにある皆さまに衷心よりお悔やみを申し上げます。

    また、被災された方がたにお見舞い申し上げ、一日も早い復興を祈念いたします。
     


                                                                                     
                               住まいネクスト(株) 大木健太



    昨日未明の台風19号で多摩川が氾濫したとニュースを聞きびっくりしました。
    不動産売買におけるマンション・戸建ての物件調査をしていて多摩川(世田谷区・大田区周辺)が氾濫したケースは過去40年以内では聞いたことがなかったからです。
    弊社「ゼロネクスト」では売買契約前に物件調査を行う項目のひとつに過去の浸水被害等がないかを管理会社や役所にて調べており、川崎市や世田谷区、大田区では多摩川氾濫のは過去20年での履歴はないと聞いていたので一昨日から降り続けた24時間雨量の500~600mmはとてつもないものだと思いました。

    「ゼロネクスト」では契約前に物件地域ハザードマップ(浸水予測図)、過去の浸水被害履歴、液状化予測、液状化被害等を売主、管理会社、管理人、役所にて調査・ヒアリングをしております。
    これらの内容については1階住居の方のみならず物件を購入判断するうえで重要な事柄の一つになりますで弊社でも必ず確認させていただいております。

    区役所等が作成発行しているハザードマップは区役所ホームページや庁舎内の防災対策課、出張所で取得(無料)で取得・確認できる場合がありますので、ご自身の防災対策の一環として一度お住まいの地域状況を確認されてみたほうがよろしいかと思います。

    例えば世田谷区ですとこちら(世田谷区洪水ハザードマップ 多摩川版・全国版)
    https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/005/003/003/d00005601.html
    ※想定雨量 いずれも平成12年9月発生の東海豪雨、総雨量589ミリメートル、時間最大雨量114ミリメートルを想定しているマップです。

    他の区を調べるときはグーグールやヤフーの検索窓で「〇〇区 ハザードマップ」と検索すると出ると思います。
    また実際の過去の浸水履歴等はネットでも閲覧できる区もありますが区役所の防災対策課や資料室などにファイルされている場合多いです。

                    
          
    ↑世田谷区のハザードマップ(一部)                

    合わせて知っておきたいのは液状化マップです。こちらもネットで閲覧可能です
    東京の液状化予測図 平成24年度改訂版(東京都土木技術支援・人材育成センター技術支援課)
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.html
    ※液状化のしやすさ、しにくさを相対的に表すことを目的としています。そのため、特定の震源をもった地震を想定せずに、一律の“ゆれ”によって都内の地盤がゆすられたときに、どの地域が液状化しやすいかを評価しています。
       
                 
          
    ↑液状化予測図の一部

    弊社では物件購入の意思決定の際には上記はもちろん、その他調査結果についてお客様のご理解のもと契約お手続きを進めさせていただいております。

    疑問点が解消されていない事柄がある場合や、物件の将来的な資産価値に影響がある場合等はむしろこちらから購入をおすすめしないやおとめする場合もございます。

    「ゼロネクスト」では仲介手数料無料で物件購入が可能なサービスを行っておりますが、大手仲介会社とひけをとらないサービスを日々目指しております。



                                                           


    ページ作成日 2019-10-13

月別
テーマ
カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

住まいネクスト株式会社 住まいネクスト株式会社ロゴ

〒143-0016

東京都 大田区大森北1-1-5 YK-16ビル 6F

JR京浜東北線「大森」駅北口出口から徒歩1分

※物件内覧の際は、現地でのお待ち合わせ・解散が可能です。
お電話でのお問い合わせはコチラ 03-6423-0433 営業時間 10:00~20:30 定休日:水曜日・年末年始・夏季休暇

※ご案内中は電話に出られないこともございます。
   その際は折り返しお電話させて頂きます。